開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< あ〜宇宙人。されど宇宙人。 main 最高のパワースポットは。。。。。 産土神社だった!!! >>
静岡県神社巡りの旅。。。アフィさんと一緒!!
 

   おかげさまで ありがとうございます。

今日は、静岡県に神社巡りの旅に行ってまいりました。 

それも 大好きなアフィさん と一緒にです

出会って間もない方ですが もう100年前から知り合いのように感じます。

お天気も良く 早朝ということもありスムーズにドライブして 先ずは

「 三嶋大社 」です    

駐車場から 横門と知らずに 入っていくと そこには
立派な祓所神社が。

ここでヒロナの祓詞でお清め。
知らないうちに導かれています。

アフィさんは、神さま・仏様に呼ばれて 参拝に行かれることがほとんどだそうで

今回もある方に「三嶋大社に行きなさい。」と伝えられたそうです。

これは、素晴らしいことです。神さまが 呼んでくださるんですもの

これは、行かなければなりません!!

早朝 ほとんど参拝者がいない中、ゆっくりとご挨拶できました。

ご本殿です。

ご本殿の前でアフィさん。

さすがの貫録の三嶋大社。 伊豆国一宮の品格が溢れています。

そして 静岡と言えば

みほ神社と読みます。
ここのご由緒は、興味深く

大国主之命は須佐之男之命(すさのおのみこと)の御子で、豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずほのくに)(日本の国)を開きお治めになり、天孫瓊々杵尊(ににぎのみこと)が天降りなられた時に、自分の治めていた国土をこころよくお譲りになったので、天照大神は大国主命が二心のないことを非常にお喜びになって、高皇産霊尊(たかむすびのみこと)の御子の中で一番みめ美しい三穂津姫命を大后(おおきさき)とお定めになった。そこで大国主命は三穂津彦命と改名されて、御二人の神はそろって羽車に乗り新婚旅行に景勝の地、海陸要衛三保の浦に降臨されて、我が国土の隆昌と、皇室のいや栄とを守るため三保の神奈昆(かむなび)(天神の森)に鎮座された。これが当御穂神社の起一般民衆より三保大明神として親しまれています。(神社庁)

新婚旅行だったのね!!
そのためではないと思いますが

境内に入った途端 二人とも 「 い〜い匂い!!」と驚いてしまいました。

目につく花もないのに 私たちが参拝している間 ずっと それはそれは いい香りがただよっていたのです。

その上そよそよと風が吹き 沢山の鳥が気持ちよく啼きました。

これは、神さまが歓迎してくれているに違いありません。

心から嬉しくなってしまいました


そして三保と言えば

天女の羽衣伝説のここ!!

後ろに写っているのがその松です。
ここ三保の松原海岸に吹く風は、 海風なのに

なぜか 絹のような質感で 気持ちよく包んでくれます。

ふたりとも 悠久の記憶を取り戻したように 懐かしく 何時までもいたい気持ちになりました。



そして そして。。。静岡県に来たら。。。ご挨拶しないわけにはいきません。

そう!! 事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)さまです。

毎年参拝の方が増え続けているそうで 新聞などに「 パワースポット 」として紹介されたそうです。

確かにここの 「気」は特別です。 大楠と大杉








特に 大楠は、多くの人が触るため 根っこを踏み荒らされて弱ってしまったそうで

もうすぐ 囲いが出来るとのことです。

風景も変わっていきます。

しかし 言之真知比売大神さまは、変わらず 生き生きとお仕事をされていらっしゃいました

「 言葉のままに 願いを叶えてくださる 女神様 」

その女神様ご本人の 願いは どんなものであろうかと 考えをめぐらしてしまいました


こうして 素晴らしい相方とご一緒できた 最高の一日

アフィさんとご一緒だと 本当に神さまが歓迎してくださっているのが実感できるんですよ

秋の日に 心満タンの 小さな旅でした。

呼んでくださって  ありがとうございました。

あなたにも 神さまの福徳を










2010.10.18 Monday 00:14
- comments(6)
comment
鎌倉賛成です〜!
みや 2010/10/21 9:44 PM
そうですね。
まずは、鎌倉でしょうか?
hirona 2010/10/21 8:59 PM
おかげさまでありがとうございます。はい!是非是非神社ツアー行きたいです(≧∇≦)
みや 2010/10/21 7:49 PM
おかげさまでありがとうございます。はい!是非是非神社ツアー行きたいです(≧∇≦)
みや 2010/10/21 7:48 PM
みやさん
バスガイドさん 素敵な職業ですね!
小さい頃憧れました。
日本各地の名称地をご存知なんでしょうね。
是非一緒に小さな旅をしてみたいです。
神社ツアー企画しましょう。
hirona 2010/10/21 7:28 AM
おかげさまでありがとうございます。美保の松原など本当に素敵な所ですよね☆天女が舞い降りてきそうな(^O^)バスガイドをしていたんですがもっとはやく神社などの事を知っていたら参拝できたのにな〜 日本にはまだまだたくさん知らない神社があります。日本人に生まれて良かった〜っと神社をみるたび思ってしまいます★★★ヒロナさんこれからも色々な神社を教えて下さい☆楽しみにしています(o^∀^o)
みや 2010/10/21 12:16 AM




/PAGES