開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< 教会で唄おう!!  聞いてきました! main なぜ今 干支九星気学なのか? >>
名月に想う
 

   おかげさまで ありがとうございます。

今夜は、仲秋の名月。

今の時間は、隠れてしまいましたが じっくりと見ることが出来ました。


そして 今夜は、友人のお母様の お通夜でもありました。

物静かな お人柄であった おばさまに 相応しい 静かな夜 お別れを申し上げに参りました。

長い月日 痴呆から 寝たきりになられて 友人は、その介護を一手に引き受けていました。

ご家族の全面協力のもと お母様を中心に生活されていました。

お嬢さんのおばあさまを大切になさる様子は、本当に暖かい光景でした。

プロの介護さんでさえ大変な日常介護を進んで受け持っていました。日々のスケジュールも

おばあさま のお世話で埋まっていきます。 



 友人はとてもオシャレで生活感がないのですが その心のこもった介護は、感動的ですらありました。

大変であろう毎日 お母様を抱き上げることも しばしば。

細身の体に応えるでしょう?と聞くと


「 私ね  ママを抱っこ出来ることが幸せなの。」


と言いました。

この言葉に 彼女の気持ちが 全てこもっているようで

心がいっぱいになりました。

「 ありがとう。 」 の言葉で 最後を看取り 今も感謝の言葉しか浮かんでこないそうです。


おばさまとのお別れをすませ 外に出ると 見事な月が 天空に浮かんでいました。



 「  静夜思  」   李白

 床前月光を看る

 疑うらくは 是 地上の霜かと

 頭を挙げて山月を望み

 頭を垂れて故郷を思う



寝室の窓から 見る月と山。 月光が降り注ぎ 霜が降りたように白い。

故郷を 深く思いだしてしまう。



美しい満月に いつか帰る故郷を思いました。


合掌



2010.09.22 Wednesday 23:52
- comments(3)
comment

ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://or-ghjy.hood.jukekick.com/

ぽこぺん 2010/10/10 1:11 PM
みやさん
いつも ハートフルなメッセージをありがとうございます。
自分の親に何をしてあげられるかと自問してみると
自信のない答えが返ってきます。
10年と言う長い月日を介護に費やしながら何時もニコニコと
ママをハグして その上彼女はいつも綺麗に身支度を整え、
一件介護など縁のない人のようでした。
大尊敬しています。
hirona 2010/09/26 10:14 PM
おかげさまでありがとうございます。ヒロナさんのお友達は素敵な方ですね!今の世の中信じられない事件があるなかで 小さい時にハグをしてもらったことがないのに いっぱいお母様をバグしていたんですね… 私も仕事をしていて色々なご家族をみているなかで愛情をもってご両親に接しているのをみると心が温かくなります★そしてこのブログを見て同じく心があつくなり優しいきもちになりました!きっとお母様には充分に想いが伝わっていますね★ヒロナさんが見たお月様はお母様の気持ちですね☆
みや 2010/09/26 8:02 PM




/PAGES