開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< イルカいないか?いないか?イルカ main 君の好きな花   再び・・・ >>
秋の神社巡り・ 渋谷・金王八幡宮・算学しましょ?
 

   あかげさまで ありがとうございます。

9月も記録的な暑さが続くようですが 気分は もう 「秋」

そこで 静かに神社巡りなど いかがでしょうか?

最初は、 渋谷・金王八幡宮さまから・・・

最近話題の 本屋大賞を取った 「天地明察」(角川書店)

日本独自の「 暦 」を考案した 渋川 春海 の物語です。

中に和算の専門家  関 孝和 が登場します。

この辺から「和算」に注目が集まったようです。

金王八幡宮には、数学の問題が記された 「 算額 」と呼ばれる絵馬が奉納されています。

「 如図 中円径九寸 小円径四寸 大円径機何間 」

大中小の円が三つが図にように接している場合 中円の直径が9寸 小円の直径が4寸

大円の直径は何寸か?

お分かりになりますか? 答えは 三十六寸。

金王八幡宮では、この 算額を数点 所蔵しています。社務所にお願いすると見せていただけるそうです。

今でも 新しく問題を創り 算額にして奉納する人もいるそうです。

また、答えが間違っている 算額を見つけ出し、 正しい答えを書いて奉納する人も見られるそうです。

理数系の人に限らず こんな 楽しい神社でのお付き合いもあったのですね

渋谷区渋谷3-5-12  (渋谷警察署裏)

頼朝が金王丸の誠忠を偲び名付け植えた 有名な 金王桜の木が現存している歴史ある神社です。

秋の一日 足を延ばしてみては いかがでしょうか?

近くには、渋谷最古の神社 渋谷氷川神社さまもいらっしゃいます。

(参考:週刊新潮32号)





2010.08.30 Monday 21:58
ヒロナのお勧め comments(0)
comment




/PAGES