開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< 伝えなきゃ ・ HY 時を越えて ・ 帰国 ・ 戦地からの手紙 main 平成人情横丁 >>
インセプション・・・夢の効用

   
   おかげさまで ありがとうございます。

先日 映画 インセプション 観てきました

レイトショウだったので 難解な内容に加え うとうとしていたヒロナは、最後まで 

レオさまの夢の中なのか現実なのか 描かれている画面が理解できませんでした。

しかし、映像といい 迫真の演技といい 見ごたえのある作品です。

さて。。。夢。。。誰しもが一度は、観たことがあるでしょう?

あれ?「観た?」「見た?」  あれって 映画みたいに見るものじゃなくて 感じるもの?ではないの?

よーく考えると 変でしょ? だって 私たち夢の中では 出来事を体験してるじゃない。

なのに なぜ 「見る」のでしょうか?

だいたい 現実が実際で夢が非現実だって 誰が決めたの?

どこかで 現実と夢をどうしても分けたい!非現実の世界だと深層心理に想いこませたい!

という 「 意図 」を感じてしまいます いったい誰の「意図」なんでしょうか?



ドリーム・ワーク という一種のゲームがあります。

2人〜5人でグループを組んで 円になって座り 真ん中にロウソクの灯りを立てます。

その中の一人が 自分の夢のストーリーを語ります。語り終えたら グループの人が

その夢の続きを 本人と一緒に体験していくのです

方法は「 ヒントを与えて 本人が探す。見付ける。体験する。 」という形をとります。

例えば 「 右横を向いてください。 なにがありますか? 」 夢を観た本人「 鏡があります。」

「何が映っていますか?」 と言う具合に 質問者がどんどん変わって 夢の状況を

より詳しく 探っていくのです。

そのものズバリを云うのではなく あくまでも本人に 気づいてもらうヒントを出すだけです。

ヒロナの体験したドリームワークでは、  図書館に行って 

現実では、まだ未完の本の続きをを読む。というのがありました。

内容が すごくリアルでほんとにあの小説の続きに感じて ワクワクしたものです。

最終的には、未来予想だったり 本人のまたグループの深層心理に隠れた 意識だったり

普段では なかなか入り込めない 他人の夢に 入っていく ちょっと後ろめたいような

誘惑的な 気分のするゲームです。

夢で遊んでいるようですね。


また、夢を自分の生活に生かす方法として「 夢ノート 」があります

枕元に 鉛筆とメモを置いて 目覚めたら即!夢の内容を走り書きします。

自分に読めたらそれでいいんです。 

そこでは、 スーパーな自分がスーパーな現実を創りだしているでしょう

その キーワードを胸に生活していると 私たちの望む現実がやってくるのです。

そう。 だから 自分が大好きであること 自分を信頼していることがものすごく大事になるのね

どんな人も出来ることだから 是非今夜からやってみてね。

役に立つと思います。



インセプション は、ヒロナには「浦島太郎」の世界に観えました。

先に観に行っていた夫は、そうじゃない。もっと複雑だ。といいます。

どの道 夢の世界に逃げ込んでも 魂の望むところへ 行かざる得ないってことよね?

つまり 私たちは、やっぱり 魂の存在なのよ。

あら? もっと難しくなっちゃった


レオ様もケン様 も素晴らしい! 是非ご覧ください。


2010.08.19 Thursday 00:40
ほんとのこと comments(0)
comment




/PAGES