開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< スピリチュアル?すぴりちゅある?スピリチュアル・・・ main 伝えなきゃ ・ HY 時を越えて ・ 帰国 ・ 戦地からの手紙 >>
呼吸で開運
 
  
   おかげさまで ありがとうございます。

毎日毎分毎秒 自然に誰でもが呼吸しています。

当たり前のように。   しかし 現代社会の多くのストレスから 浅い呼吸になっていませんか?

悩んだり、悲しんだり、怒ったりすると呼吸は浅くなります。 いつも心がスッキリしない状態でいると

浅い呼吸が当たり前になってしまいます。

その結果自律神経の働きが弱まり 体調不良を招くのです。

体調だけではありません。 心にも大きな悪影響を及ぼします


古来より古神道では、 「息吹永世」(いぶきながよ)と言って 長息は 長生きに通じると

信じられてきました。

現代では、医学でも呼吸法として取り入れられています。

呼吸を整えて 自律神経のバランスをとって 健康体になろうという 考えです。

一口に長い息と言ってもイメージは人それぞれになってしまいます。

ここでは 古神道に伝わる 秘伝の一端をお伝えして その効果を実感していただきたいと思います。

もちろん古神道に伝わる呼吸法です。 健康とともに人生も大開運へと導きます。


基本 「 息吹永世 」 

    古神道の基本の呼吸法。鼻から吸って 口をすぼめて息を吐ききります。
    長息 は 長生きの元。

「 弥彦(やひこ)の息吹祓い 」

    全身の邪気を 吐く息にのせて吹き払います。

1・ 足のかかとをそろえて つま先は直角に開き 肩の力を抜いて 自然体で立つ。
   男性は、左足を女性は右足を つま先方向にそのまま一歩踏み出す。
   
2・ 両手の指を ぱっと開いて 指先に軽く力を入れる。 足は、親指に軽く力を入れる。

3・  軽く鼻から吸った後に 口をすぼめて息を出来る限りすこーしづつ ゆっくり吐いていく。
   その際 全身に滞った邪気をいっしょに吐き出すように 思念して行う。
   息を吐ききったら 鼻から息(神気)を ゆっくり吸う。
   再び口から 出来る限り 少しづつゆっくり 息を吐いていく。これを5〜8回行う。

4・ 足を元に戻して 一礼して終わる。

この行法は、吐く時間を特に長くゆっっくり行うことが大切です




長い呼吸を取り入れて 邪気祓いまでしてしまいましょう

現代医学でも 腹式呼吸が注目されています。

どれも リラックスして 「吐く」 事に集中すると自然に「吸う」事もゆっくり長く出来るようになるようです。

ヒロナが長年やっていた 気功 でも 「ホンロウコウ」という 横隔膜を上下させる

カエルのような呼吸法がありました。

この呼吸法で2週間で15キロの減量に成功したことがありました。

一年は維持できましたから 凄い技でしたね。 

今回は、古神道秘伝の呼吸法の一端を お知らせしました。

実践してみて どんな効果があったか 教えてくださいね。

渋滞の車の中でも 長い呼吸は ストレス緩和に役立ちます。

どうか お気をつけて。。。



2010.08.12 Thursday 20:16
ほんとのこと comments(4)
comment
めもまさん!!
そりゃー大変だ!!
もしかしてあなたのことだから呼吸も忘れるくらいなにかに夢中になっていたのでは?それはそれで幸せな事ですが 呼吸って人生も変えますよ〜!
くれぐれもお大事に。バックミュージックには、CENTERING (プレム・プロモーション)がお勧めです。自分のための呼吸の時間を確保してくださいね。
いざ!となったらホメオパですよ。及ばず乍ら呼吸指導に伺います。
hirona 2010/08/13 11:28 PM
なんてタイムリーな!先日、体調不良のため「無呼吸」の検査を受けました。睡眠中の呼吸が、ビミョウに止まっちゃうという。明け方112秒も止まる事があったらしいです。医者は「軽度だけど、寝るときに酸素のマスクをつけてみますか?」っていうので、今日から1,2ヶ月やってみる事にしました。だけど、体の何かが改善されるわけでもなくマスクをやめたら元の木阿弥だとわかっているので、なんだかだなぁと思っていますが、「自分の体をいたわろう」と決めたので、その1つとしてやってみる事にしました。昼間も呼吸が止まっていると自分で分かる時があるのですが、ヒロナさんの書いてくださったこの呼吸法を時々やってみればいいんだ!よし!今から!気候にも行って見たいなぁ、長息したいなぁ!
めもま 2010/08/13 6:26 AM
みやさん
意識的に深呼吸をする 機会があるのは羨ましいです。
息吹永世 もお試しください。
hirona 2010/08/13 6:22 AM
おかげさまでありがとうございます。仕事で毎日深呼吸をしています☆仕事をする前まではゆっくり深呼吸するのを忘れていました…でもゆっくり息をすって吐くと全身に酸素がいきわたってる〜って感じでとっても気持ちいいです!今までの+教えていただいた足をだして呼吸します★


みや 2010/08/13 3:34 AM




/PAGES