開運カウンセラーヒロナが思った事や日々の予定を公開いたします。
ご開運パワー全開のワクワクブログをお届けします。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Moon Flash/Star light mini/ミニプラネタリウム
Favorite
Mobile
qrcode
<< 楽しい嬉しい 江の島神社 de 夏越の大祓い main パワーよりメッセージ >>
ラッキー満載 !! 勝ち神参り + 大祓い
 
  おかげさまで ありがとうございます。

今日は、 「辛亥」 の日。 大安 。 その上 夏越の大祓いの日!!!

天気にも恵まれ 吉日には 神社に行きたくてたまらないヒロナは、

またまた 伺ってきました。



素盞雄神社  茅の輪。立派なしつらえです。

疫病を司る「牛頭天王さま」と同一視される すさのう尊さま。

その物凄い力を境内のあらゆる場所で強く感じます。

先日書きました 茅の輪の言われもしかり。

身を正したくなる場所です。

境内の狛山。 躍動的で今にも動き出しそうです。


ご祭神さまが二柱出現した瑞光石。

地球から湧き上がるような強力な 気 を感じます。

実際ヒロナもあんまり近くに行けなかったの。。。強力すぎて。


勝ち神参りの作法にのっとり 参拝し、

人形も奉納して 夏越の大祓い をさせていただきました。

やはり特別な落ち着きとエネルギーの太い流れのある神社だと思います。

大満足の大祓いを終えて

南千寿から 上野へ。


今月2度目の 摩利支天神さま !

アメ横のおじさんが「上見て行けよ〜」と言っただけあって

なんと!!お店のお屋根が「徳大寺」


なんとも不思議な風景です。 下の商店街は その名も「開運商店街」 !!

お姉さん スイカ安いよって・・・買っちゃった
この大らかさが素晴らしい。


あまりご存じない方が多いのでは?

個性的な 女神さまです。

天扇 (あめのおおぎ)を手に持ち 猪に乗っています。

参拝のおりには、自分で書いた天扇を持参します。


ヒロナなりにがんばって書きました

左手で扇を高くかざし 上下に三度大きくあおぎます。

摩利支天神の真言 「オン マリシエイ ソワカ」 と唱えます。

相手の間合いに知らず知らずのうちに入り込む力を与えてくれる神さまと言われています。

陽炎(かげろう)の神格化と言われる神秘的なご存在です。

常に身辺にいて悪害を退け守る 見えない力を発揮してくれます。(勝ち神に愛される方法
・友常 貴仁氏著)

猪と縁が深いことから亥の日を選んでお参りします。

前回は、24日 丁亥でした。

6月30日大安吉日 辛亥(かのとい)の日。 夏越しの大祓い

見事に ツイテル 一日でした。


こうして神社巡りをさせていただいていると 確実に 腹が据わってくる自分を感じます。

「腹が据わる」 という言い方が伝わるか分かりませんが 「ゆらがなくなる」 または

「迷いがなくなる」 とでもいいましょうか、 自分を心から信頼できるようになってきています。

ヒロナは、この辺が 団体や個人的な先生を通して知る神道との違いかな?と感じています。

もちろん礼節は大切ですが もともと八百万の神さまが守護する日本です。

もっと大らかにふわりと神さまを理解して ともかくおそば近く行くことが大切ではないでしょうか?

なになに してはいけない。 なになにしなくてはならない。という 窮屈さを最小限にして

基本を押さえて効果的に 神さまとお付き合いいたしましょう

もっともっと 生活に神仏さまを お迎えしましょう

  おかげさま  ありがとうございました











2010.06.30 Wednesday 22:22
- comments(6)
comment
みやさん
産土さまとじっくり向き合うと 本当に落ち着きますね。
ヒロナの産土さまは、幼稚園と小学校に囲まれて何時も子供たちの声に
包まれています。
嬉しい楽しい気が満ち溢れています。
ちょっと遠いけど行きたくなりました!
みやさんと産土さまの深い繋がりを感じました。
hirona 2010/07/05 12:12 AM
おかげさまでありがとうございます。私は夏越しの大祓いはいけなかったんですが今日産生様に行ってきました〜★産生様は電車のすぐ横にあるのに騒がしくもなくとてもいいところですごく落ち着いて参拝できます☆
みや 2010/07/04 8:52 PM
nagiさん

氷川神社さま おおらかですね〜!!
一人でも多くの方がお祓いできたら世の中良くなるはずですもんね〜!!

是非「勝ち神に愛される方法」を買ってからいらしてね。
もろ刃の刃ですから本当に気を付けて参拝してくださいね。
勝ち神さまほど礼節に厳しい方はいらっしゃいません。
神さま同士の相性もありますので研究してからいらしてください。
扇は、東京文扇堂で買いましたが「白扇」と言えばもっといろんなところで買えます。ダイソーでもありましたがやはりちゃんとしたいので。。。
1000円でした。
hirona 2010/07/02 9:09 PM
私も行ってきましたよー!
産土の氷川神社へ
「家族の名前をお書き下さい」と人型が何百枚、何千枚と置いてありました。
それをみて私は人類みな兄弟、知ってる人の名前すべてを書きたい気持ちでした!が、大勢の人がいらしてたので控えめに、自分達の分に加え、夫の両親と私の両親の名前を書いてきました。子供達も自分の名前をしっかり書き、穢れを祓い、パワーを頂いてきました。
後半楽しく過ごせそうです。

私も徳大寺「魔利子天様」行きたいと思ってますー。
扇子はどこで買ったんですかー?

おかげさまでありがとうございます。



nagi 2010/07/02 10:41 AM
さすが しゅうぴん和尚!!
それは、おごそかでしたでしょうね。
お菓子を頂けるとは珍しい。
狙って行かなければなかなか参加できない神事。
あなたのツイテルパワーにまたしても脱帽です。
hirona 2010/07/01 9:22 PM
夏越しの大祓いに初参加して来ました!

ぼくの産土神社である若宮八幡宮の夏越しの大祓いの神事は、ラッキーな事に夜の19時から行われてて、無理なく仕事帰りに参加出来ました!

総勢200人くらいが集まってて、とてもありがたい気持ちで参加させていただき、最後には「水無月」というお菓子もいただきました!

今日から一年の後半、楽しく過ごせそうです!
しゅうぴん 2010/07/01 6:37 PM




/PAGES